ランニング始めました

ランニング始めました。

ダイエットのために始めたウォーキングが3月末、この時点での体脂肪率は30%くらいありまして、25%を切ったらランニングに切り替えるぞということで食事の見直しとウォーキングを頑張りました。
25%を切ってランニングに切り替えたのが6月上旬でした。このときには9分弱/kmのペースで60分から90分のウォーキングをしていて、負荷としてそれほど大変だなとは感じなくなっていました。
ランニングに切り替えた頃の記録を見ますと、約6kmの距離を平均6分半〜7分/kmで走っていました。ウォーキングでもそれなりに走力が養われるだなと思いました。
最近では10kmを走り切ることができるようになりましたので、とりあえずハーフマラソン完走くらいを目標に頑張っていきたいとと思います。