MBP13(Mid 2010)購入

先日、DELL XPS1330が突然壊れてしまいました。
あと2、3年は使うつもりだったのでビックリしましたが、気分を切り替えて思い切ってMacBook Proを買ってみました。
実は初めての新品Mac *1 です。

入手しての第一印象は、「美しい」でした。
店頭で何度か見て触ってみたことはあるのですが、いざ自分の物として目の前にあるとまた違った感じがします。
思わず頬ずりしたくなりますね。かなりうっとりしています。

BTOSSDにしようかと思ったのですが、純正のSSDは少しお高めだということと、どんなドライブが使われているのかがわからなかったので、自分で換装することにしました。
買ったのはコレ。
PhotoFast G-Monster2 SANDFORCE SFV1 2.5インチSATAII SSD GM2-25M100GSSDSFV1
容量が100GBと128GBのものより少し少なめですが、読み込みと書き込みの速度が早そうだったので、コレにしちゃいました。
そして買って早々SSDに換装しちゃいました。
OS Xのインストールディスクから起動してインストールしようとしたところSSDが認識してくれませんでした。
フォーマット形式の問題だと思ったのですがどうにもならなかったので、外付けHDDケースを購入して接続することで何とかフォーマットを行うことができました。
HDDで起動、外付けケースに入れてSSDを接続しフォーマット、そのままOS Xをインストール。
インストール後、外付けのまま起動確認をして、最後に換装をしました。

ここまでたどり着くのに何度も裏蓋を外したり付けたりと、けっこうドキドキしながらやりました。

実はSSDも初めて使うのですが、これはサクサクで良いですね。
もうHDDには戻れないというのは分かる気がします。

今までWindows PCにどっぷりでMacは不慣れなので、これからいろいろ楽しんでいきたいと思います。

*1:中古でSE/30やPowerBook 2400を買ったことがありますが、もう遠い昔の話です。