MBP13 2010mid メモリ増設

最近MBP13の調子が悪かったのです。
休日に数時間使っていたときには操作がきかなくなって何度も強制電源オフをしていました。
雰囲気的にはメモリ不足な感じでした。
いつ頃からだろと思い返してみると、Mountain Lionにアップデートしてからだなと気が付きました。
前のSnow LeopardやLionではこんなことなくて、Mountain Lionってメモリ食いなんですかね。
現在は2GB*2=4GBなので4GB*2=8GBとすることにしました。

Amazonで手頃なのないかなと探していて、安かった JM1333KSN-8GK を買ってみました。
Transcend JetRam ノートPC用増設メモリ PC3-10600(DDR3-1333) 8GB KIT(4GB×2) 永久保証 JM1333KSN-8GK
プライムなので即日届きまして、サクっと交換をして電源を入れてみたところ起動しませんでした。
静電気でやっちゃったかとかいろいろと思いましたが、Amazonのレビューを見てみると起動しなかったとう内容がいくつか見られました。
よく調べてから買えば良かったー。あちゃー。

今度はよく調べて実績のあるCFDの W3N1066Q-4G を買い直しました。
これも安かったので不安はありましたけどね。
シー・エフ・デー販売 メモリ ノートPC用 DDR3 SO-DIMM PC3-8500 CL7 256x8Mbit 4GB 2枚組 W3N1066Q-4G
ドキドキしながら再度チャレンジ。

今回はうまくいきまして、無事に起動して8GBを認識してくれました。
いやあメモリに余裕があるのがサックサクですね。
MBPが生き返ったようです。
これでまだまだ戦えます。