久々にモバイラーっぽい感じ

朝からマクドナルドに来ています。
自宅から歩いて5分くらいのところにあるので有り難いです。そこから2分く
らいのところに図書館があるので、本を借りてマクドで読書なんてこともでき
ます。
最近は当たり前なのかもしれませんが、この図書館もWebで予約をすることが
できます。モバイル向けのページも用意されているので、iPhoneの1Password
に登録してありますから簡単に予約ができます。

んで、いろいろと持ってきました。
肌身離さず持ち歩いているiPhone4はもちろん、VAIO type P、そしてMBP13も
初めて家から持ち出しました。
MBP13はかなり目立ちますね。店内はまだお客も少ないのでいいのですが、も
う少ししたらかなり目立つんでしょうね。
type Pは期待して買った割に全然活用できていないので、今更ですが活用して
いきたいと思います。
このテキストもtype Pで入力していますが、けっこう快適にできています。こ
れなら長文もOKですね。まあ長文なんて打つこともないですが。

まずモバイルポイントの設定を済ませました。
WiMAXの契約をしたらついてきたワイヤレスゲートという無線LANの接続サービ
スですが、使い方によってはけっこう使えるかもしれませんね。

残念ながら今いるマクドの座席ではWiMAXは圏外でした。
たぶん通りに面したカウンター席ならば電波が届くと思いますが、あんまり目
立ちたくないので奥に入ってしまいました。
次はカウンターに座ってみようと思います。

WiMAXといえば、この前、特急電車に乗車しながら使ってみました。
これが以外と使えてビックリでした。
上下とも1Mbpsくらいは出出ていたと思います。動画をストリーミングで見る
ような使い方ですとダメかもしれませんが、普通にtwitterやらweb閲覧程度な
ら問題ありませんでした。
ファームアップしたので、ハンドオーバーが悪いというのが改善されたんだと
思います。
WiFiルーターの大きささえ我慢すればEMOBILEを解約しても大丈夫そうです。
まだちょっと悩んでいるのですが、EMOBILEWiMAXの両方とも契約していられ
るほどの余裕がないもので。
ここはスパッとEMOBILEを解約しちゃったほうが気分が良いかもしれません。

まあこんな感じで、少しずつモバイラーっぽさが戻ってきました。