2407WFP

tosichan2006-05-24

待つこと2ヶ月、やっと届きました。
思えば、最初の4月下旬メール、その後の5月中旬メール、しまいには直接電話をかけて20日にはお手元に届きますとの話、長かったです・・・。
正直言って今回のデルの対応には不信感を抱かざるを得ませんが、まぁブツが届いてみるとそういったモヤモヤも緩和されました。
けっこう単純な私だったりします(苦笑)。

2407の初期出荷分にはいろいろと問題があったようですが、私のものはとくに問題がなさそうです。
箱には赤シールが貼ってあり、文字の滲みはなく、マッハバンド(←いまいちわかってないけど)も気にならない程度です。
ドット欠けもざっと確かめたところなさそうでした。
2ヶ月待たされてまともな製品が送られてきたのは怪我の功名なのかもしれませんね。

第一印象ですが、「とにかくデカイ!」ということでした。
今までは19インチSXGA(1280*1024)液晶ディスプレイを使っていたのですが、この24インチWUXGA(1920*1200)はこうも違うかと思わされました。
まず、画面の左右の端から端に視点を移すのに、19インチのほうだと眼球を動かすだけで済んでいたのですが、24インチのほうだと首を振らないと見えません。
これは慣れるまで疲れそうです。
あと、あまりに広い画面なのでどう使っていいか戸惑っています。
今のところ画面の中央にウィンドウを持ってきて使っています。
これじゃ今までとたいして変わりませんね。

いろいろと試していって、せっかくの広い画面を有効活用できるようにしたいです。