第31回 戸田マラソン in 彩湖 2014

11/16(日)に開催された第31回 戸田マラソン in 彩湖 2014(10kmの部)で走ってきました。
ラソン大会に参加するのは初めてだったので勝手もわからずドキドキしました。

会場最寄駅には出走1時間半前くらいに着きまして、無料シャトルバスに乗りました。
えらい行列ができていたので参加人数が多いんだろうなあなんて思いましたが、実際のところはどうなんでしょうね。行列といえば、駅のトイレも行列がえらいことになってました。早めにトイレを済ませておきたい気持ちは私にもわかります。

会場に着いたら参加賞を受け取って、更衣室で着替えを済ませました。
そうしますとそこそこ良い時間になっていましたので、会場入りは余裕を持って向かったほうが良いのがわかりました。
それとレジャーシートを持っていったほうが良いのがわかりました。

10kmの部出走10分前までにスタート地点に行きまして、1時間以内という案内板があるところに並びました。1つ前は50分以内の表示でしたので、ここは正直ベースにしておきました。
ちなみに自己ベストは 53:36 でした。

スタートの合図がありまして、すぐに走り始められるのかなと思いきや、前がどん詰まりで動くに動けませんでした。記録にグロスとネットがある理由がよくわかりました。
1km過ぎたくらいから徐々に自分のペースで走れるようになってきました。前に行きたくても人の壁があって思うように進めないのはフラストレーションが溜まりましたが、序盤は抑えめでいこうと考えていたので結果的にはサクサク前に進めなくて良かったのかもしれません。

2kmからはキロ5分くらいのペースを維持して走りましたので、1時間以内の集団ですから抜かれることはほとんどなく、レースのほとんどを私がまわりを抜いていく展開となりました。普段のランニングでは抜くとか抜かれるなんてことは意識しないので、とても気持ちが良かったです。

終盤の管理橋を渡る上り勾配は皆さんきつそうでに見えました。私は余裕があったのでサクサク上っていったのですが、これで息が少しあがってしまったのは失敗でした。

橋を渡りきったあたりからペースを上げていきまして、ゴールまではかなり頑張りました。最後の1kmが最速ラップだったのは狙いどおりでした。

記録はネットで 49:37 でした。10kmの距離をタイムを意識して走ったのは初めてでしたが、当面の目標であった50分切りが達成できて大満足です。
ちなみに自分で計測していた5kmも自己ベスト更新です。24:24 → 24:01

完走しますとアクエリアスのペットボトルを手渡されまして、すぐに完走証がプリントアウトさらて受け取ることができました。すごいですねー。

帰りのシャトルバスでまた混雑するのを避けるために、更衣室でサッと着替えて会場を後にしました。