電子マネー

よく使うのがnanacoです。昨年引っ越すまではカードすら持っていなかったの
ですが、駅前と自宅の近くにあるから今は便利に使っています。ポイントや割
引も大きな魅力です。
次に使うのがPASMOです。通勤定期で使っているので切っても切れないカード
です。電子マネーとして実際に使うのは、たまに定期券の区間外乗車時の精算
と、自販機でジュースを買うくらいです。頻度としてはあまりないです。
あとはEdyを持っています。引っ越し前はampmが最寄りのコンビニだったので
よく使っていました。今はサンクスのカルワザの会員証として登録してあるく
らいでほとんど使うこともないです。しかしマクドナルドで使えるようになっ
たのと、セブンイレブンでも使えるので活用していくことはできると思いま
す。

最近、小銭を持ち歩くこと自体が煩わしく感じています。電子マネーの使い方
を見直せばある程度解決できるのではないかと思いましてね。
PASMOの1枚に集約できればいいのでしょうが、私のまわりではいまいち使い
勝手が良くありません。しかしこのまま複数枚をいつも持ち歩くのは、ポイン
トカードやクレジットカード、小銭と同様に煩わしいです。
そこで思いついたのが、オサイフケータイです。薄くて小さい端末を電子マネ
ーのために持ち歩くというのが良さそうな気がしています。
もしiPhoneにオサイフケータイの機能が備わっても、出し入れの頻度が上がっ
て危なっかしくて恐いです。思い入れもないただの電子マネー用端末でしたら
ラフに扱ってもどうということはないと思います。
ということで、何か良さげなガラケーを探してみます。
しかしこのオサイフケータイ、キャリアとの契約は必須なのでしょうか。そう
いった基本的なことも勉強しなくちゃいけませんね。

最近、いろいろとスッキリ・シンプルにしていきたくなりました。ほかにも整
理できるものがあれば(これが、たくさんあるんですよ。)どんどんしていき
たいです。