バックアップと共有

先日買ったNASでやっとTimeMachineの設定ができました。これが出来ないとNASを買った意味がありませんのでホッとしました。
BUFFALO 40Mb/s DTCP-IP対応 NAS Link Station 2.0TB LS-WX2.0TL/R1
以前から写真データであるとかずっと残しておきたいデータをバックアップせずにききてしまったので、いつか消えてしまうのではないかと不安でした。これで少しは落ち着けます。
あとは複数のパソコンでデータの共有を図りたいです。
NAS上の写真をiPHOTOで管理しようかと思ったのですが、とても遅いらしいのでやめました。flickrだとかオンラインサービスを利用したほうが良いのですかね。そうなるとiPHOTOflickrとを同期する必要があります。何かうまい手はないですかね。
Wiodowsなら何とかなりそうですが、不慣れなMacだとそうもいきません。
少しずつ勉強してかなくちゃですね。