メインPCメンテナンス

HDDの寿命が近そうなのでHDDを交換しました。
250GBから1TBです。
1TBで7,480円なんですから良い時代になりました。
私が初めて買ったHDDなんか105MBで69,800円でしたからね(たしか若松通商)。
んで買ったのはWesternDigitalのWD10EADSです。
これって回転数が5,400rpmのようです。てっきり7,200rpmだと思い込んで勢いで買っちゃったんですよ。
やっちゃったかな。同じ5,400rpmのものならSAMSUNGのなら6,980円だったので、こっちでも良かったのかなあって。
まあでも、特に遅くは感じないので良しとします。静かで省電力っぽいのは気に入っています。
データ移行はEASEUS Disk Copyを使いました。
2時間くらいかかりましたが特に問題なく丸ごとコピーが完了しました。
無料だしおすすめです。
EaseUS® Disk Copy- Disk Copy, Disk Clone Software download to Clone Hard Drive

ついでに電源も交換しました。
玄人志向のKRPW-J600Wです。
品質の割に9,980円と安そうだったので選びました。
最近、仕事で機器の電源トラブルをいくつも見ていて、たしか6,7年使ってる電源だったので用心して交換しちゃいました。
http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1216

久しぶりにPCをメンテナンスしたので疲れたけど面白かったです。
いまAthlon 64 X2 3800+なのでPhenom II X4にしたいなあとかDVD-RWドライブをSATAにしたいだとか欲が出てきちゃいました。
あぶない、あぶない。