花粉症と腱鞘炎

ひと事だと思っていた花粉症ですが、とうとう私も発症しました。
気が付くと涙がにじんでいて、涙腺がゆるいし辛いことがいろいろあるから仕方ないよなって思うときもありました。
それにしてはクシャミが増えたよな、もしかして、ということで花粉症が発症したという事実を受け入れることにしました。
今まで花粉症はひと事で無関心でしたから、対処法はこれから勉強していきます。

あと腱鞘炎が再発しました。
たぶんマウスの使い過ぎが原因です。
対処法は右手首の負担を軽くすることが一番ですよね。
まずは職場のマウスを新しいものにすることにしました。
これは昨夜注文済みです。
これで駄目ならトラックボールを検討します。
重たいものを持つとき、手首に負担がかからないように持つのも意識します。
けっこう負担かけてます。
あと食事の箸を左手で使うことにします。
不自由しない程度には左手でも使えるので問題なしです。


ま、そんな感じでスッキリと日常生活を送れない今日この頃です。