2008年

2008年の抱負みたいなものを自分向けに書いてみました。
ちょっと遅くなりましたが。
ここ数年は仕事面でバタバタとしていて、非常に多くのエネルギーを費やしました。
その時々はいろいろと思うところがありましたが、今後の私にとって大きな発奮材料となりますので、ポジティブに捉えておきます。
ようやく身の回りも落ち着いてきたので、この2008年を新しい自分のスタート年と位置付けることにしました。


公私ともに意識したいのが「謙虚さ」です。
感情の高ぶりとともに見失いがちなので気を付けます。
無駄に敵をつくらないということも意識してみます。
あと大事なのが体調管理です。
冬場の電車の中ではマスクをして、帰宅したら手洗いとウガイを行っているにもかかわらず風邪をひいてしまっていました。
ここまでやっても駄目なのだから仕方ないなと諦め気味でしたが、もうちょっと良い方策がないか考えてみます。
体調不良による時間のロスがけっこう負担になってます。

仕事面では、「やること・やらないこと」を行動をとおしてより強く打ち出していきます。
一言で言えば、「自分憲法」の確立。
謙虚さが表のテーマなら自分憲法は裏テーマです。
媚びないというのは私にとってとても大事なことなんです。
言うのは簡単ですが地道にやっていくとします。

プライベート面では、家族を大切にしなくてはいけないなと常々思っているので、それを行動に移せるよう努力します。
これは難しく考えずに素直な自分を表現していきたいです。

大きなテーマはこんな感じ。


細かなところでは、時間の使い方を工夫してみることにしました。
今年からは自分の時間を少し作る努力をしてみます。
実際に時間を捻出できそうなのは朝くらいしかないので、早寝早起きをして職場近くの喫茶店に入り、就業開始前に30分くらいの時間をつくりたいです。
職場に早く入ったら就業時間前であってもなにがしかの対応を迫られるのでやめておきます。
毎朝のコーヒー代がちょっと心配ですが、それは実際に困ってから考えることにします。
あとはTV視聴時間を減らします。
リアルタイムで見るのは朝のニュースくらいにして、見たい番組は録画して後で見ることにします。
私は惰性で垂れ流しでも見続けるくらいのTVっ子なので、これでだいぶ時間を効率よく使えると思います。


ま、こんな感じで2008年を頑張ってみます。