ボイスレコーダ

最近ボイスレコーダが欲しくて欲しくてたまりませんでした。
以前欲しくなったときにはtreo750vで間に合わせようと決めたのですが、けっきょく使いませんでした。
たぶん面倒だからでしょう。
面倒に感じる原因は、treoをカバンに入れて持ち歩くようになったことと、取り出したあともサクッと録音するのには手間がかかる点なんだと思います。
そこで専用機器を!と思ったのですが、買ったはいいけど使わずにお蔵入りになりそうな気がします。
ならば、あるモノでとりあえず間に合わせてみようかなと思い、nineに目を付けました。
いつも胸ポケットの中かデスクの上にあり、サクッと取り出すことができます。
録音開始までのアクションは 左ソフトキー,テンキー2 の2つで済みます。
慣れれば苦にはならないでしょう。
主に使うと思うのは帰り道の駅から自宅まで徒歩10数分のあいだです。
この間がいろいろと考え事をして、そして思い付く時間なんです。
ただ、帰宅して一服つくまでのあいだに「なんかあったよな?」程度の記憶を残してみんな忘れてしまいます。
真っ暗な中立ち止まってメモを書くというのも現実的ではないのでボイスレコーダはもってこいです。
これもユビキタスキャプチャー?
明日からさっそく実践してみます。