流し読み

図書館で本を4冊借りてきました。
先週末にも4冊借りています。
都合8冊になります。
そして何冊読んだのかというと、まだ1冊も読み終えていません。
調子こいて予約しまくったのは失敗でした。
本は2週間しか借りられないので、とりあえず今週だけで4冊は読み終えなくてはなりません。
けどまあ正攻法では無理です。
そんなもんで読み方を変えてみようかと思っています。
そもそも本を読むこと自体が目的ではなく、読むことで何かを感じたり得られたりできれば良いなってのが目的なんですよね。
目的と手段とをはき違えていたのかもしれません。
もっとサクサクと流し読みをして、気になったところをじっくりと読んでメモなりしとけば良いんじゃないのかなー。
こういうのってどうなんだろ。
じっくりと読みたい気持ちがあるのでもったいない気もしますが、ちょっと試してみることにします。