壁掛時計

自室の壁掛時計は5分ほど進んでいます。
電池切れが近いから? 扉の直上に設置しているから? たぶん両方なんだと思います。
あと最近は秒針の音も気になるようになりました。
1秒ごとにカチカチと進むのではなく、滑らかなのですがカチカチカチカチと連続して鳴っています。
私は音には敏感なほうですがそれほど神経質に気にすることもないはずなので、たぶん経年劣化で音が大きくなってきているんだと思います。
そんな感じの壁掛時計ですので、買換えようかなぁ、なんてなんとなく考えています。
買換えるとしたら、電波時計で光による発電、秒針は静かなものか針自体がないものがいいですね。
見た目はシンプルなものが良いです。
現在は無印良品のもので、丸くて縁がラバーのやつです。
なんかいいのないかなー。