読書管理

IT Media Biz.IDに蔵書管理の記事がありました。
今の私の中でホットな話題です。

最近、試験的に「Socialtunes」を使用しています。
他の利用者の皆さんからの刺激を受けつつ読書管理ができるので、読書欲が掻き立てられて楽しく使えています。
ただ、不満に思うことが2点あります。
1点目はモバイル版のページがないことです。
出先で、特に本屋や図書館でリストが見られないことは致命的に不便です。
モバイル版は作成予定とのことなのですが時期は不明です。
2点目は動作が緩慢なのです。
PCから使用しているのですから、やっぱりサクサクでないときついです。

そこで今回のBiz.IDの記事です。
やっぱりAmazonウィッシュリストに戻そうかなと思い始めていたところなので、とてもタイムリーでした。
あと最近Willcom版のページができたことも好印象です。
「Socialtunes」も好みなのですが、モバイル版ができるまではAmazonウィッシュリストを使用しながら様子を見ることにします。

http://socialtunes.net/
Amazonウイッシュリストで“読んだ本”を管理する - ITmedia エンタープライズ