Vistaインストール完了

すんなりいくのかと思っていたのですが、かなり難儀しました。
最初の情報収集のところでDVDドライブのドライバを求められたのには面食らいました。
結果としては、M/BのBIOSを最新のベータ版とすることで解決できました。
その後はあっけなくインストール完了です。

まだ環境構築はこれからですが、Vistaは重いという先入観は実際には当てはまりませんでした。
悪くないです。
ちなみに私のPCのWindows エクスペリエンス インデックスの基本スコアは「3.8」でした。
ミドルレンジってところですかね。
グラフィックカードがGeForce6600なのでこれが足を引っ張っているようです。
まあ、ゲームはやらないし、グラフィックスのスコアは4.0なのでAeroを使うには十分のようです。

アプリケーションの対応はまだまだこれからのようです。
64bit版Vistaを常用するのはちょっとためらいがあります。
とりあえずXPとのデュアルブートな環境にしてあるので、徐々に移行しようと思います。
XPとVistaはそれぞれライセンスがあるので問題ありませんしね。

あとユーザーアカウント制御というアラートがウザいです。
XPと比較して細かな挙動の差は勉強しなくちゃいけませんね。


なんにせよ、インストールができてホッとしました。