Jabra BT8010 Bluetooth Headset

Jabra BT8010を購入しました。

せっかくなので簡単なレビューをしてみました。


同梱物は、本体、、ACアダプタ、USBケーブル、マニュアル です。
ACアダプタに付ける日本仕様の変換プラグが付属していましたが、たぶんオマケなんだと思います。
マニュアルには日本語での記載もあります。

第一印象ですが、「デカい!」というものでした。
私の脳内で勝手に小さめなイメージを描いていたようです。
手持ちのMPX3000RPを並べてみましたので大きさが伝わると思います。

外観ですが、質感はチープというほどではないのですが、価格を考えるとちょっとがっかり感は否めません。
ボディの黒い部分は指紋が目立つので私の好みではありません。
裏側はシルバーかと思っていましたが、青みがかったシルバーでした。
これはこれで良いと思います。
耳掛け部分は回転機構となっていて、かつ自在に曲がるようになっているので自分の耳に合わて曲げることができます。

ヘッドセットは右耳側と左耳側とが分かれるようになっています。

左右の大きさが違っていて、右耳用の大きいほうだけ使ってモノラルのヘッドセットとして使うことができます。
操作スイッチやバッテリが内蔵されているのもこちら側です。
青い表示画面は有機ELが使われているそうです。

ここにACアダプタか付属のUSBケーブルを挿すことによって充電することができます。
ケーブルの端子部分はとても小さくて、miniAかなと思ったのですが、それよりもずいぶんと小さいです。
これは独自の端子形状なのでしょうか。よくわかりません。


試しにtreo750とペアリングを行ってみました。
treo750のBTをONにしておけば、BT8010の電源を入れた段階で自動的に接続されます。
こうでなくてはいけません。
CorePlayerで動画を再生してみましたが、音はクリアで良いと思います。

最後に一言。
慣れていないせいか非常に装着しにくいです。
使っていくうちに気に入るといいのですが。
新年早々、やっちゃったかなーと思わされた一品です。

ワイヤレスヘッドセットおよびヘッドホン | オフィスおよびコンタクトセンター用ヘッドセット | スポーツ用ヘッドホン