ASP型サービス

本当に便利だなと実感しています。
現在は下記3つを利用しています。

4SmartPhoneはちょっと残念なことがありまして、ケチってXpressを契約したのですがProfessionnalにしておけば良かったと後悔しています。
デスクトップのOutlookと同期できたらもっと便利だと思うのです。
これは契約更新時にProfessionnalにするとします。


いま4つめのサービスとして目を付けているのが「Remember The Milk」です。
私のBlogでも何度か話題に出てきてますが、実はまだ本格的に使うには至っていませんでした。
最近タスク管理についていろいろと考えているうちに、改めてRemember The Milkの機能を見直して使ってみようかと思うようになりました。
特にリマインダー機能に注目しています。
うまく使えばGTDツールの中心になってくれそうです。
ただ、最大の欠点は出先で圏外のときはRemember The Milkは使えません。
登録するだけでしたらメールに書いておいて、圏内のときにまとめて送信すれば済みますが、タスクの閲覧を考えるとGTDツールをRemember The Milkだけに依存することはできません。
見られなければ見られないで済ませられるblogや2ch情報とは違って、PIMのデータはいつでも見られないと困りますからね。
そう考えるとWindowsMobileでtombo上でtomboを使うのも捨てがたいのです。
本当はWindowsMobile用のRemember The Milkがあって、Webと同期ができるってのが理想的なんですけどね。
ということもあって、GTDツールはPCとWindowsMobileで使える「tombo」をメインとして使い、Outlookの標準タスクも補助的に使っています。
これらにRemember The Milkを加えてどう使い分けるのが便利なのかが悩ましいです。
Remember The Milk: Online to-do list and task management


なんか本格的にユビキタスっぽくなってきましたよね。