X01HTレビュー?

SoftBankHermesことX01HTを買い増しで購入しましたので、簡単なレビューをしてみました。
まず第一印象は、質感が良いなぁ、ということです。
いかにもという、いわゆるプラスティッキーな感じはこの端末にはありません。
PDAは所詮は道具だとは思いつつも、私の所有欲を満たすには十分な質感です。
さすがHermesと呼ばれるだけのことがあります。

この端末の最大のウリはHSDPAでしょう。
HSDPAを目当てに買われる方は少ないかもしれませんが、対応エリアで使った後はそう思わされました。
昔のコピーで、「速さは力」なんてのを思い出してしまいました。
実効で1Mbps前後が出る通信速度は快適そのものです。
これを知ってしまうともう後戻りができなくなるほどの魅力があります。
ただし、対応エリアが極端に狭い*1ので恩恵にあずかれる人は少ないのかもしれませんね。


もう1つの大きな特徴はスライド式のQWERTYキーボードです。

少ない面積内によく収めたなと感心させられました。
そして、とても打ちやすいです。
キータッチはほどほどな固さで、タイプ時には控えめにプチプチという感触を感じます。
手元にもうないので不確かですが、HTC Universalと同じような感触です。
暗いところでは青LEDが光ります。

光り方も目に刺さるようなものではなく、目にやさしいぼわっとした光り方に感じます。
レイアウトについては少々不満がありますが、これは好みと慣れの問題でしょう。


以上、レポートというか雑感をつらつらと述べただけですが、想像以上に良い端末でした。
キャリアや維持費のことで敬遠してしまう方もおられるでしょうがHermesに少しでも興味があるのでしたら1度実機を手にとって弄ってみることをおすすめします。

*1:東京23区と全国政令都市の一部でしたっけ?