メモの取り方

ここ最近、コーネル大学式ノート作成法の様式を使い始めました。
1枚の紙をノート領域、キュー領域、サマリー領域の3つに分けて書き込みをします。
まだまだ慣れていないので、領域の目的に沿った書き込み方ができていないですが、それでもなかなか良い感じに思えます。
ちなみに、Biz.IDに様式をPDFで作成してくれるところへのリンクがあったので、そこでノート領域を5mm方眼に指定したものを出力して使っています。

あと3色ボールペンを買いました。
黒、赤、青です。黒の代わりに緑のものと迷ったのですが、今回は黒にしておきました。
スタイラスなしのマルチペンを使うのはとても久し振りな気がします。
まだどう色分けをしようか決まっていません。
以前どこかで良さげな色分けの仕方を目にした覚えがあるのですが思い出せません。
たしか赤が日時や数値で、青が重要だと思われることだったかな、なんか違うような…。
なにかいいアイデアがあったら教えてください。

最後に、最近はなるべく文字を丁寧に書くように心がけています。
時間が経ってから見返すと解読不能なときがあるのです。
これではなんのためにメモをしたのかわかりませんよね。

実践しながら自分のスタイルを確立できたらいいなと思っています。