Mini's patch

tosichan2006-06-14

ミニーの資料室のミニーさんが、とても便利なMini's patchを公開されています。

  • Mini's patch for ATOK

まずはATOK向けのpatchです。
これを当てるとATOKでの文字変換時に5wayNaviだけでほとんどの操作が出来るようになります。

これはJAVA VMにpatchを当てて、Opera Miniの表示フォントをsmallまたはtinyにしてくれるというものです。
私はせきのさんのFontShiftでsmall表示をさせていたのですが、1画面での表示量が多いほうが好みなのでtiny表示ができるようになって嬉しいです。


これだけじゃつまらないので・・・。
Opera Mini上だとAtokでは日本語入力はできませんでした。
これがネックで私はPOBoxを使っていました。
今回のpatchが思いのほか便利なので、ちょっと頭をひねってみました。
そうしたら出来ましたよ、日本語入力。
使用するのはFxMapperです。
「検索」に「ソフトキーボード(数)」を割り当てました。(検索ではなくてもOK)
テキストエリアで option + 左shift を入力するとAtokの入力パネル一覧が出ます。
これでソフトウェアキーボードが出せるようになったので、Opera Mini上で存分に日本語入力ができます。

tiny表示ができるOM2でAtokによる日本語入力、最高です!

http://usagiya.g-com.ne.jp/mini/index.html

わかりやすい解説はtaichiさんのBlogをご覧ください。
http://palm.mo-blog.jp/blog/2006/06/opera_mini_atok_5869.html#more