10周年

tosichan2006-04-09

10年ひと昔とは言いますが、早いものですね。
私がPalm Pilot Proを手にしたのが平成9年9月のことです。
ネット上でたまたまPilotの情報を目にしたのが興味を持つきっかけでした。
ただし、そこですぐに飛びついたわけではありません。
標準では日本語が使えない英語版しかないというのがネックでした。
やはり 知らない・わからない というのは私を臆病にさせます。
まぁその頃の私も好奇心が旺盛でしたので、とにかく動作が機敏だという評判が気になって、悩んだ末での購入でした。
4つのアプリケーションボタンによるアプリの起動、切り替えはとにかく速くて、意味もなくポチポチとしていました。
あとは電池の持ちも抜群で、いつ電池を交換したか忘れるくらいというのを体感していました。
初めて手にしたPDAが秀逸だったのがとてもラッキーで、それ以来ずっとワイシャツの胸ポケットにPilotを入れて通勤していました。
これが私のモバイラーとしての本格的な始まりです。
(それ以前もノートPCを家と職場とで往復させていたので、モバイルしていたとは言えるのですが。)


当時のJ-OSは、日本語2バイト文字を表示・編集できるものの、消す際には1バイトずつという非常に面倒くさい仕様でした。
J-OS2はシェアウェアということもありバージョンアップを見送りました。
その後J-OS IIIがリリースされ、我慢出きずにバージョンアップをしました。
そこで2バイト文字をBS1回で消すことができるようになって、えらく感動したのを憶えています。


情報収集には、当時すでにあったPalmfan、Palm Pilotのページが主なサイトでした。この2つのサイトにはとにかく感謝です。
そのうちMuchyが立ち上がり、Palm航空(ぶたまん航空でしたっけ?)でDateBkを知り、いまだに気に入って使っています。
あの頃のほのぼのとした時代が懐かしいです。


10周年ということで、記念モデルなんかを出してくれると嬉しいです。
今までPalm社は限定モデルなんかをけっこう出してきたので、是非ともやってほしいです。
m100のMJモデルなんてのもありましたね。


これからも便利で面白い端末を供給してくれる限りPalmを応援していきます。
今までありがとう、これからもよろしくです。