W31CAについて

入手してから少し日が経ちましたが、レビューというか感想を書いてみました。

W21CA2からW31CAに機種変更をしたわけですが、用途は機種変更前と同様で、メール、Web、写真撮影です。
添付ファイルが500kBに増えたことと、PCDVが搭載されたことによって、出来ることの幅が広がりました。

W31CAの第一印象ですが、高級感があってなかなか良いなぁと思いました。
私が選んだDeepSilverは、落ち着いた銀色でマットな仕上げが格好良いです。
表面がてかてかしているものは指紋が目立つので嫌いだったりします。
キーレスも前機種と比べて改善されているようで、取りこぼしもほとんどありません。まぁ、気のせいもしれませんが。

PC用のメールを携帯電話に転送をしているのですが、WORD,EXCELのファイルが添付されていることがけっこうあります。
たいがいは閲覧のみで済むので、見られるだけでもありがたいです。
W31CAはPCDVを搭載しており、携帯電話でも随一の大画面、高解像度を誇る機種ですから、閲覧のみならP50やTreo650よりも向いているかもしれません。
ちなみにこのPCDVはPDAユーザーならおなじみのPicsl Document Viewerです。
起動には少々時間がかかるものの、その後の動作は意外とサクサクです。
PCDVは期待通りな一方、使い勝手が悪いなというところもありました。
メールに添付されたファイルをメール画面から直接開く出来ません。
メールを閉じて、PCDVを起動させてかから改めて開かないと見ることができません。
これはひどく使い勝手が悪いです。
jpegやtextはメール画面から直接開けるのだから、PCDVについても連携してほしいものです。
あとはPCSVでダウンロードすることが出来て、さらにPCDVで見ることが出来たら便利でしょうね。

WebについてはjigWb経由でEZWEBのOPENWAVEという環境で使用しています。
文字サイズを最小にして表示された画面は圧巻の一言です。
PCSVは文字サイズをEZWEB時のように文字サイズを最小にすることができないのが使わない最大の理由です。
ただ、新生銀行を利用する時はPCSVを使っています。
これが出来るだけでかなりありがたい存在ではあります。

320万画素にアップしたデジタルカメラですが、私はWQVGAかVGA程度のサイズでの撮影がほとんどですので、かなり持て余していますね。
まぁ、余裕があって良いかなといったところでしょうか。

メールについても普通に使っている分には特に欠点らしきものはないと思います。
あと添付ファイルが500kBまで可能になったのは見逃せないポイントです。
大きなサイズで写真を撮って、そのまま送信できるのは嬉しいですね。

総論ですが、W31CAはかなり満足度の高い機体だと思います。
携帯電話で、デジカメをよく使う人、Webをよく見る人、出先でちょっとしたドキュメントを見たい人には特におすすめです。
私はどれも当てはまります。
私のようにW21CA2から無理して機種変更をする必要はないと思いますが、変えたら変えたなりのメリットは実感できています。

ズバリおすすめです!