h4150がやってきました

id:kzouさんからお借りして、少し日が経ちましたが、レビューというか感想を書いてみました。


第一印象は薄い!小さい!というものでした。
もうひとまわり大きいものを想像していたのですが、やはり実物を見てみるものですね。
PalmVを手にした時の印象と似ています。
その時、代わりにh4150を手にしていたら、その後はポケピ派だったかもしれません。
ルックスについてはかなり気に入りました。


アプリボタン4個に5wayNaviという構成はTUNGSTEN|T以降のPalmと同じようなので親しみを覚えます。クリック感は少々固めかなと感じましたが、なかなか良いです。
液晶画面の明るさはかなり明るく感じます。少し低めにして使うことにします。
BluetoothWiFiをオンにしていると、正面上部のLEDが点灯し点滅します。これがかなり目につきます。設定かアプリでなんとかなるでしょうか。


今回は確たる目的を持ってポケピを使い始めたわけではないので、取っ掛かりに困っています。
先々を考えると、Palmよりもポケピのほうが未来が明るいと私は思っているので、PIMも含めて全てポケピに乗り換えられたらいいなとは思います。
ですが今のところはPalmが絶対的な位置を占めているので、今回はネット端末としての利用をメインに使っていきます。


幸いにもうちには無線LANのAPを設置してあるので、ネットにはすんなりつながってしまいました。最近のPDAはこうでなくちゃいかんです。
とりあえず、SkypeとQMAIL3を入れてみました。
あとはプリインストールmsn messengerIEを使ってみます。
Skypeで通話をするには、マイクが上についているので上下逆さに持ちかえる必要があります。
実用上では問題ないのですが少々気になります。
echoで試してみた限りですが音質も悪くはなく、出先でちょっと使うには充分使えそうです。
次にmsnメッセンジャーを使ってみました。
以前はスタイラスでガシガシ入力するのも苦ではなかったのですが、両手が塞がるので最近は敬遠しがちです。
その文字入力ですが、「まるちたっぷ。」で行なえばなんとかなりそうです。
このid:KOTETUさん作の「まるちたっぷ。」は優れものです。
慣れ親しんでいる携帯電話のテンキー入力ライクに行えます。
両手が塞がることもなく、これなら文字入力をしようって気になります。大したものです。
メールですが、ハンドヘルドPCで大変お世話になったQMailPPC版を使ってみました。
とりあえずGMailが使えるので満足です。
最後にIEなのですが、これはいまいちですね。
xiinoのほうがいくぶん見やすいです。
まぁ、UTF8なページが見られるので実用上はXiinoよりも上なのでしょうが、W21SjigブラウザWEBを利用したブラウズと比較するとかなり見劣りします。
はてなで見知った皆さんはNetFrontを使われているようなので、後で試してみたいです。
やりたい事は一通り出来るようなので、ネット端末としてはなかなか良いなと感じました。


PIMについては、本気で乗り換えようとしないと使い込めないので、追々述べていければなと思います。
まずは定番アプリといわれているものを調べるところから始めてみます。


私としてはh4150は総じて好印象です。
ポケピに対しての印象も以前よりも良くなりました。
こんな素敵なPDAをお貸しいただいたkzouさんには感謝です。