スケジュール管理

なかなか興味深い記事でした。
私も最初は紙の手帳でした。
Yシャツの胸ポケットに入るサイズで、オーストリッチ風のジャケットで金字で名前を入れたものでした。
かなり気に入っていたのですが、字が汚いのと、使っているうちに厚くなってくるのとで困っていました。
そこにPilotが現れたのでした。
胸ポケットに入る大きさと、驚異的なバッテリの持ち、素早い表示が気に入り、それ以来ずっと使い続けています。
現在のスタイルは、バインダーに罫紙を挟んで、芯ホルダーでガシガシとメモをとり、後で要点を抽出しながら内容を電子化していくというものです。
電子化作業はPCだったりPDAだったりと、その時に入力しやすい手段で行なっています。
最終的にはPDAに情報が集めて、PCと同期をとるようにしています。
あと最初のメモ書きは捨てずにある程度の期間とっておきます。


私がPDAで重視している点は

  • 入力のしやすさ
  • 持ち歩きやすさ
  • バッテリの持ち
  • 閲覧のしやすさ

こんな感じです。
紙やPCと比較すると一長一短あるでしょうが、いま使っているTreo650は、私的には上記4点を満たしています。
また、デジタルデータのメリットは

  • 検索のしやすさ
  • 整理のしやすさ
  • 2次加工のしやすさ

だと思っています。
このメリットは紙だけでは得られない便利さだと思います。
食べず嫌いなのか、ハードルが高いのかわかりませんが、かなり便利なアイテムなんですがね、PDAって。
まぁ、自分に合う道具が一番というのが結論でしょう(笑)。

スケジュール管理は結局「手帳」に - ITmedia NEWS